FC2ブログ

川崎市宮前区「等覚院」

「等覚院」


数年前まで、すぐ近くに住んでいました。山号が神木山、院号が等覚院の天台宗寺院。本尊は不動明王で、関東三十六不動霊場の第6番札所となっています。この等覚院がもっとも知られているのは、ツツジの寺としてです。仁王門から本堂にかけて、石段の両脇から本堂の周囲にかけて、丸く刈り込まれたツツジが見事です。

しかし、秋の風情もなかなかです。あまり人気のないこの季節にのんびり訪れるのが好きでした。
まだ穂孝も小さかったなぁ。











スポンサーサイト



207系900番台+α

すっかりその存在を忘れてしまっていた東の207系。
今回撮影することができました(嬉)。

常磐緩行線はこの他にも209系1000番台、東京メトロ06系等、少数派な
形式がいくつかあります。





+α・・・上空を通過していった飛行機、今よくよく見たら「ポケモンジェット」でした(多分)。
これまた嬉しいです。



TOYOTA「RUSH」契約完了!

こんな遅い時間にダラダラと・・・。

日曜日に「RUSH」の契約を完了しました。
実は前回レポートしてから細かな部分で折り合いがつかず
一度は断念しようと思っていたのですが、最後は先方が
あわせてくれました(感謝です)。

きっとRAV4ほどの使い方はしないのでしょうけど
4WDはいざという時に安心だし5ナンバーというのも選択した大きな理由のひとつ。
1.5Lの非力さは残念ですが、ここ数年は自分は帰宅時にしか利用しないのであまり
問題はないです。かえって妻は急に車が大きくならないので安心でしょう。

初めてディスチャージライトにしました。
これも雨等の運転時に妻が少しでも楽なように。
ナビはi-POD対応(つなげるとナビのパネルで操作できるもの)。
これは息子仕様かな。

11月中に納車できそうとのことです。

アサヒビール「極旨」のCM

哀川 翔の話し方が気に入っています


普段はナンも気にならないのですが
このCMで哀川さんが

「のんでみろよぉ~」

って話す「調子」が特徴あって気に入っています。
ハイ、それだけです。

ちなみにこの発泡酒、アサヒの渾身作でなかなか旨いですよ。
お試しあれ。

EF81牽引 貨物列車

本日、柏~北柏で撮影しました。
EF81を撮影したのも久しぶりだなぁ。
常磐線は貨物がポツポツ走るので楽しいです。

さて、これから鈴鹿に戻ります。



ドレミファソラシ~♪

最後まで聞こえることってあるのかな?
いつも「シ~」で終わってしまうのでなんかスッキリしない。





15両編成はなかなかの迫力です。
E531系の増備で近い将来こちらで見ることが難しくなるとか。
撮るのはイマイチでも通勤時は良かったのになぁ。



常磐線

今日は夕方に取手~藤代に行ってきました。
411系が撮れればなと思い出かけたのですが、なかなかやってきません。
それでもE531系やE501系を撮るのも久しぶりです。

最後にやってきた411系。113系が東京口、115系が上野口から消えた今、貴重な存在ですね。





昨日乗ったこの車両。夕闇に浮かび上がるマークが美しかったです。



京浜東北線 209系

まもなく置き換えが始まるようですね。
特に思い入れがある車両ではありませんが、今日は
川崎の工場に出張だったので、朝行き際に撮ってきました。




ちなみに背後には東京方面に通勤する方々の長い列。
振り向けず、つらかったです。

この風景

嫌いじゃないっす


朝晩だけでなく、昼間も長袖でなければ少し寒く感じるようになりました。
今日は色々な意味で重要な日だったので一日落ち着きませんでした。
朝も5時前に起床。考え事をしていたので眠りも浅かったです。

寒くなると「熱燗」が恋しくなります。
新橋の路地、この雰囲気嫌いじゃないっす。

ゆっくりお酒を飲んで楽しい話がしたい今日この頃です。



構造美

クハ47の車体側面に並んだリベットと小さく揃った窓の数々。
旧型国電の魅力の一つでした。
今になって写真で眺めても「美しい」と思います。

113系や115系といった旧型国電を追いやった車両が最近
急速に廃車されていきます。次の世代だった車両もいよいよ
引退ですね。






プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR