FC2ブログ

通勤電車が懐かしい

たまには電車で通勤したい


でもラッシュはいやだなぁ。
スポンサーサイト



いや、べつにたいしたことではないんです


数字が左右対称だっただけです・・・すみません。

早実、再逆転!!

勝ったの知らんかったぁ


お好み焼き食べに行っていて知らなかったです。
皆よく頑張ったね!

ちょうど24年前、大学推薦が迫る高校3年直前の春、私も学生服を着て写真部としてカメラを片手にアルプススタンドに立っていました。準々決勝、Y高:三浦投手(のちに中日に入団だったと思う)に抑えられて敗退しましたが、それから四半世紀が経っている現実を実感しました。

和泉監督の言葉

勝ちにこだわっていこう
18人全員で勝ちにいこう

良い言葉だと思います。今、欠けているものを教えてもらった気がしました。

 


明日は横浜高校との対戦。1年生の夏、愛甲を擁する横浜高校に敗退したあの日を思い出します。

直流近郊型の代表選手 113系&115系

ダイヤ改正前の大騒動は終わりましたね

いつ頃から一つひとつの列車や形式の廃止が大騒動になってきたのでしょうか。私は長い間鉄道写真を撮ることを休んでいたので(というか「休む」という意識ではなく「やぁ~めた」に近かったけど)、JT華やかなりし頃を知らないし、この趣味を再開して数々の列車や形式がなくなっていることに驚いたのですが、それより何よりこの趣味がより世間離れ、常識離れしてきたような気がします。

さて、そんなことを感じる出来事が今回のダイヤ改正前でもありました。113系東京口からの撤退です。前面にステッカーを貼った翌日から有名なホーム撮影地は黒山の人だかり。でも白線を大きく越えての撮影や脚立・大型の三脚を使っての撮影はどうなんでしょうかね。ちょっと場所を変えて譲り合えばどうにでもなると思います。




そこでふと思いました。「115系ってずいぶん地味に東北本線や高崎線から引退したなぁ」・・・と。
もともと近郊型って地味ですよね。私は南浦和に住んでいたので嫌というほど見ていました。




それに比べると113系のスカ色は珍しく、スマートな印象を受けるので好きでした。
今も成田線に近い我孫子に住んでいますので足を運ぶことがあります。




特急やJTよりも近郊型、通勤型が好きな変わり者ですが、これからも地味に楽しもうと思っています。

これでいいのか!!


穂孝 15歳


「アイコ15歳」じゃねぇ~んだから・・・

福井方面は雪のようですね

これからしばらく雪が降るようですね


今週末に行ってみようと思っていたのですが・・・



1853レ

ダイヤ改正で撮影し易くなったようですね


今回のダイヤ改正で20分ほど運転時間が遅くなったようですね。従来だと亀山が5時ということで早すぎて帰宅してもう一度寝てしまうんです。これがあまりよろしくないんです。




この場所は5時10分頃に通過します。ね、早すぎるでしょ?




ここは6時前になるのでしょうか。

いずれにしろ、いよいよ1853レの季節到来ですね。

桜と103系

いよいよ桜前線が沿線にも近づきました


昨年4月は桜を追って関西方面各地を走りました。特に103系との組み合わせが印象的でした。JR東日本ではもう見ることのできない103系(鶴見に予備編成がいますが)も関西ではまだまだ主力です(一部動きがでてきたようですが)。そんな昨年の写真を紹介いたします。

まずは関西線の103系です。この写真は河内堅上駅西側で撮影したものですが、この河内堅上駅の桜も見事です。




次に有名な山中渓の桜です。私は初めて訪問しましたが、車の停める場所だけでも一苦労しました。でもそんな苦労が報われる美しさです。ホームの最先端で撮るのには場所取りを含め相当苦労しそうですよ。




最後は大阪環状線です。大阪城公園駅で撮影したものですが、短い区間ながら桜が美しく咲き誇ります。




さて今度の土日はどこへ行こうかな。関西は桜が見頃だろうなぁ。

静狩駅近くの撮影地

NHKで放映されていた関口さんのJR全線完全乗車でも紹介されていました


紹介というかここを普通列車が通過して行くシーンが放映されていました。思わず「ここ!ここで撮影したんだ!!」と大声をだしてしまい、妻から「ここってどこ?」と聞かれる始末。
「ここ長万部の近く・・・」、「あれ苫小牧の方じゃなかったっけ?出張は??」、「あー、写真撮ってた」、「やっぱね。穂孝ときっとそうだって言ってたんだ。たまにはいいじゃない」  
無事会話を終了することができました(ちなみに妻の名誉のために言うと決して怖い人ではありません)。




ここは逆側も海を入れた写真が撮れました。寒々しい、ある意味北海道らしい風景です。
ここを走り去っていくDF200はなかなか力強く感じます。




この場所ではわずか25分の間に「北斗星」、「トワイライト」、貨物3本(DD51×1、DF200×2)が撮影でき満足して次の場所へ向いました。

3月28日


桜並木の方はたくさんのつぼみの中から一つ二つ花びらを開きかける花がでてきました。
が、今日は昼過ぎから急に冷たい風と雷雨がありました。

まだまだ咲きそろうには時間がかかりそうです。
(ちなみに写真は昨日と同じ桜です)

プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR