FC2ブログ

1983年 EF58 164

1983年5月3日撮影。湯河原近くです。旧国もほぼ消滅し、ターゲットがEF58など旧型のELになった頃です。ただ、実際には大学生になり、活動の中心はサークルに移り、撮影そのものが激減した年でした。

今さらの後悔ですが、ここから10年、がんばって撮り続けていたらなぁ…と思う次第です。

人生、後悔ばかりなり…。
スポンサーサイト



1983 年 EF58 74

山陽線吉永駅近くでの撮影。3月の暖かい日差しを浴びながら、土手に座って1日撮影を楽しみました。

74号機牽引の荷物列車。ワイパーカバーが米原機関区の特徴ですね。Hゴム化もされておらず、綺麗な車体でした。パンタの上がり方も良いですねぇ…自己陶酔してます。

1981年 可部線(其の三)

旧型国電の写真を眺めていると時間が経つのを忘れてしまいます…(笑)

クモハ73259先頭の4連。行先板入れが他の車両と少し違うのが特徴でしたかね。


可部線は架線を下げる鉄骨が車体と同じ黄緑色でした(この写真だと右上に見えています)。こんな塗装は可部線以外に見たことがありません・・・。

今日は暖かかったようですが、自分は背筋が凍るような思いでした・・・。

1981年 可部線(其の二)

今日はクモハ側の写真を・・・。

クモハ73027。前パンがかっこいいです。当時、ライトは点灯されていないことが多く、これも正直どちら向きか判りません(むむー。人の動きから推察すると後追いかな?)。

クモハ73といったら、一般的にはこちらの顔を思い出される方が多いかもしれません。

太田川土手のこの場所でほぼ半日過ごしました。3月中旬はまだまだ寒い日もありましたが、この日は本当に穏やかな一日だったのを覚えています。そういえば明後日、月曜日の関東地方はずいぶん暖かくなるようですね。

1981年 可部線

宇部線の写真もまだ残っているのですが、今日からは宇部線の翌日に訪問した可部線に移ります。
ここは当時72系が走っていて、カラフルな色合いがとても印象的でした。

クハ79446を先頭とした4連。窓枠はHゴム化されていますね。傾斜窓が特徴でしょうか。上八木駅から太田川を渡る鉄橋に向けて築堤を登る姿です。


クハ79328を先頭とした4連。この場所を思い出せないのですが、ストリートビューで見ると三滝~安芸長束のようです。同じクハ79でもずいぶん顔つきが違いますね。

明日は人間ドック。久しぶりに胃カメラです。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR