FC2ブログ

コイカル?

日産SERENA e-POWERのCMで見慣れぬ鳥の姿…。



もうずいぶん前の撮影ですが、コイカルに似ている気がします。いまでも見ることができるのかな・・・。
手賀沼もそろそろ冬鳥は北に帰る時期ですね。
スポンサーサイト



あたふた

今日はずっとこんな感じでした。



疲れた・・・。


でも、今週末は伊豆長岡温泉でゆっくり宿泊です。
そして19日は大阪へ。夜は今月いっぱいで会社を辞める決心をした同期と食事をします。
昼は・・・もちろん。

手賀沼散歩


今日は妹夫婦と手賀沼をバードウォッチング。
天気も良く、鳥たちも活発に活動しそうな予感…。
手賀大橋北側の駐車場に車を停めて、東側を2時間ほどかけて歩いてきました。

「エナガ」です。妹がなぜかエナガが大好きらしく、写真集も持っているとか・・・。なぜ「エナガ」?
可愛いからかな…。


「モズ」のメスです。モズはメスの模様が好きなんです。


今日はいつもの場所でカワセミが見れないなぁ、なんて思っていたら最後に現れた「カワセミ」です。
いつみてもカワイイですね。

風も無く、暖かいこともあってか、たくさんの野鳥を見ることができました。

夕暮れ

先週はいろいろあって疲れ気味。
この土日は快晴でしたが、遠出しないで実家の手伝いをしたり、自宅でゴロゴロしていました。
しかし、さすがにずーっと家ではもったいないと思い、妻と一緒に手賀沼にでかけました。

暖冬の影響か、冬鳥の数はまだ少なめ。
さて帰ろうかと振り向くと・・・

「あっ!」

カワセミが現れました。

いつもはその美しい姿を撮ろうと思うのですが、突然の登場でそんな余裕はありませんでした。
でも、こうやって見るとこれはこれで良い写真かな…と思います。

野鳥の日

車のエンジンをかけるとナビが「今日は野鳥の日です」と教えてくれました。

では早速…と思い、D7100に300mmをつけて手賀沼周辺へ向かいます。
いつも立ち寄る公園でカワセミがいるかをチェック。
すると…。

いました、いました。いつもより高い木の枝にとまっていました。

今日は風が強く、私の好きな小鳥をなかなか見ることができなかったのですが、よーくみると…

エナガかな?この直前は毛虫をがっつり食べてました…。

木々の緑が濃くなると鳥の姿がなかなか見つからなくなります。しかも暑くなるし。
今度、妹が野鳥を観に来たいと言っていたので、お付き合い予定です。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR