FC2ブログ

不覚にも・・・

2月28日、パシフィコ横浜で22/7(ナナブンノニジュウニ)のライブが開催され、息子とともに出かけて来ました。



このライブは7thシングル「僕が持ってるものなら」発売記念LIVEであるとともに、結成以来、ナナニジのリーダーを務めてきた帆風千春さんの卒業LIVEでもありました。

ナナニジは結成されてから約4年と少しですが、私が知ったのは昨年の8月頃だったと思います。土曜夜にMXで放映されていた「人の動きと同じようにアニメキャラクターがリアルに動き、話している番組」(22/7 計算中)の登場メンバーで、当初は56歳にもなって観るものでもない、と思っていました(当たり前ですが)。

ところが、不覚にもこれにはまってしまったのです。
まず、音楽がすごく良い。音楽の嗜好は人それぞれですが、私はこのグループのいくつかの歌に心動かされました。次に9/20の配信ライブで彼女たちのパフォーマンスに圧倒され、11月13日のこれも配信ライブ「11」で感動してしまいました。
この間、毎週土曜23時から放映されていた「22/7 計算中」は欠かさず見ることになり、11人のキャラクターを通じたなんとも表現ができないナナニジの世界にはまった感じであります。

今回、卒業してしまう帆風千春さんはアニメの中でも22/7のリーダーである佐藤麗華役の声優さんでした。いつもチーム全体をまとめている印象があり(たぶん年齢でも一番上なのではないかと感じました)、特に同郷の西條和さん(なごみん)はいつも帆風さんに頼っている印象でした。

さて、この日のライブですが、昼の部、夜の部両方に参加。両方とても良い席でしたが、特に夜の部は前から5列目のほぼ真ん中という信じられない席。パフォーマンスするメンバーの表情が一つ一つ手に取るようにわかります。息子に渡された「11色の色が光る棒」を躊躇いながらも振り、後半は目の前にいるメンバーの色に合わせるところまで進歩(?)。さすがに5列目だとメンバーと目があうシーンもありました(ソーシャルディスタンス確保で座席も1つおきに座るので見えやすい)。

ライブでは必ず歌う「循環バス」が終わりアンコールへ。昼の部は10人全員でのアンコールのスタートでしたが、夜の部は佐藤麗華ソロの「優等生じゃつまらない」で帆風さんがひとり登場。その後に9人が手紙を持って入ってきます。一人一人それを読み上げていくのですが、河瀬詩ちゃんのところでまた不覚にも涙が止まらなくなり(私が・・・です)、次のなごみんのところで嗚咽状態。周りの若者たちも皆涙を浮かべて9人の手紙の読み上げを聞いていました。最後の「空のエメラルド」は私が22/7で最高に好きな歌でもあり、帆風さんの「あさーひはなにを照らすのー」のシーンは今でも目に焼き付いています。

帰りの車は私も息子もほぼ無言。
ここまでは良かったのですが、これ以降、食欲が無くなり、メンタル的なダメージで先週はもがいておりました。こんな心境になるのは十代の頃にフラれた以来です、正直・・・。

それでも他のメンバーがツイッターを再開し、先週の「22/7 検算中」を観て笑い、そしてCDTVで「僕が持ってるものなら」が初登場で2位!の快挙を成し遂げるなど、メンバーの活躍に背中を押され、やっと日常の私に戻りつつあります(7日24時で公式ブログ、ツイッターなどすべてが閉鎖されて再度落ち込みそうになりましたが、持ちこたえております)。

冷静に考えてみると、何やってんだ・・・ということなのですが、もちろん、それは重々承知なのですが、久しぶりに自分のオタクな面に触れることができて、なんとなく嬉しく感じています。やっぱ、好きなことには素直に反応できないと・・・ね。
次は鉄オタに戻らなきゃ。
スポンサーサイト



やれること、やるべきことをしっかりやる

新型コロナウイルスの影響が深刻になってきました。各知事から拡大回避のための要請がされており、まずはそれを実行するしかありません。ただ、私のようにただじっとしていればよい人はあまり問題ありませんが、どうしても外出しなければならない方は大変だろうと思います。ニュースを見ていると「自分はしっかり対策しているから大丈夫だ」とか「今日は久しぶりだったので」とか答えている方もいますが、なんとも迷惑な話だなと正直思います。



こんなに密集地帯である東京ですから、感染拡大はあっという間です。



思案中

10-11月と写真を撮りに出かけておりません。かなりストレス・・・。



こうなると恒例の「買いたい病」の症状が出てきます。
ニコンもそれを知ってか(知らんがな)、最大4万円キャッシュバックキャンペーン。

「んー、なになに、4万円キャッシュバックの対象は…Z7 24-70mm+FTZだと・・・」

そういえば今日は中国で「独身の日」転じて「買い物の日」だとか。
どうしようかな。12月10日以降にしようかな。

清水にて

静鉄の新清水駅で下車してJR清水駅へ。
商店街にメンバーの一人が静岡県出身「ももクロ」のサイン付の似顔絵が飾ってありました。

で、一番左のちょっと小さな似顔絵は誰かな…と確認すると、今話題の方でした。静岡県出身なんですね。

このあと訪問した岳南電車の中では、社員の方が「・・・・のしょんないTV」という名前が記載された広告を慌てて外す光景にも出くわしました。本人の写真が掲載されているわけでもないのですが、スポンサーということで、イメージダウンを嫌うということでしょうか。有名な方ですし、いろいろ影響が大きそうですね。

44444

ソウルにいます。外は-7℃。寒い朝です。昼過ぎに羽田着便で帰りますが、東京も雪の予報ですね。飛行機が飛べば良いのですが‥。

ポケモンgo をやり続けています。


この数字はゲーム開始から今までで捕まえたポケモンの総数。4が揃いました!1日平均47匹捕まえているようです。

そんな穏やかな生活にも終止符がうたれる予感がする今日この頃です。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR