FC2ブログ

新緑のトンネル

この季節の緑はまだ淡い緑でとても美しい。



新緑の中を走るロートル・・・を撮るおじさん。
スポンサーサイト



10周年!

いすみ鉄道のキハ52に4月29日から「10周年」の特別ヘッドマークを付けての運転が始まりました。



大糸線時代に何度も足を運び撮影したキハ52。こうやって第二の活躍舞台が用意され、それも10年が経つとは本当に素晴らしいことだと思います。

県を跨がない

緊急事態宣言延長の話がチラホラ・・・。

まぁ、何らかの区分が必要なので仕方ないのですが、隣の取手市は県を跨ぐので原則行かない、房総方面は県内なので気をつけて行く・・・そんな屁理屈が頭に浮かびます。要は感染防止にどう適切に臨むかであって、それは行政区分で解決するものではないと思うのですが、ワクチン接種の遅れも含め、国の対策に少し文句も言いたくなります。

古老キハ200形が独壇場の小湊鉄道ですが、JRからキハ40系が入ってきました。運用が始まったらまた足を運んでみましょう・・・県内だし…。

まだまだ我慢・・・

遠征したい・・・でもまだまだ我慢の期間と思っています。



凸騒ぎも終わった四日市・桑名方面に行きたい!
でも三重県も新規感染者が増加しているし、首都圏から行ってもきっと気分的に歓迎されないだろうし、いまは仕方ない・・・。

2度のワクチン接種が終わってその効果が広がってきたら、糸の切れたタコのように出かけてやるんだ!と心に言い聞かせています。

205系だったのか・・・

昨日は平塚でゴルフ。我孫子在住の私にとってはそれなりに遠方。しかも緊急事態宣言発令直前日ということもあって渋滞も予想され、自宅を5時発で向かうことにしました。早朝ということもあり首都高、各高速での渋滞はなく1.5時間ほどで現地到着となりました。せっかくの遠方訪問、しかも車だったのでカメラも持参。帰途、以前から行きたいと思っていた相模線に立ち寄ってきました。



これ209系だと思っていました。205系だったのですね。91年の全線電化当初から走る205系500番台なので車歴も30年(!)。かなりのベテランです。次回は小田急あたりと兼ねて、撮影場所を事前に調べてから訪問しようと思います。
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR