FC2ブログ

上海、無錫、蘇州

3泊4日で妻と二人でタイトルの3都市を周ってきました。

蘇州

蘇州は25年振りの訪問です。寒山寺がすっかり立派な観光地になっていてビックリしました。どこもたくさんの人で溢れかえっていましたが、昨日朝、ホテル近くを散歩していて見つけたこの風景が一番印象に残りました。「東洋のヴェニス」とか言われますが、私は素朴な運河の風景が良いなと思いました。

ただ、今月は仕事で3回中国出張があります。ちょっと行き過ぎ・・・。
スポンサーサイト



お正月

重慶に出張したのですが、いよいよお正月ということもあって街中は飾り付けでたいそうにぎやかでした。


基本はこの赤色の装飾なのかな‥。


国内線は普段より子供連れが多く、まもなく春節の大移動が始まるのを予感させる風景でした。

トヨタRUSH?

これも自動車ではなく


原動付自転車らしいです(ナンバーがないので)。ただ、いよいよ登録制度が導入されるようです。

17回目

明日から2泊3日で北京、上海と周ってきます。4月から新しい仕事を担当していますが、実に17回目の中国出張です(韓国は5回)。この季節になるとPM2.5が猛威を振るうので対策(マスクとゴーグル的メガネ)が欠かせません。

初めて中国に行ったのが94年の11月。今からちょうど24年前です。オリンピックの話しもなく、でも街は活気にあふれていました。

遠くにタワー的なものが霞んで見えますね。

上海のどこかです・・・。

タクシーは小型車はこのシャレードが主力でした。

当時私は30歳で、この出張は香港から深セン、広州と周り、そこから飛行機で上海、タクシーで蘇州を往復し、最後は北京で終了というなかなかの強行軍でした。もう四半世紀も前のことなんですね。街の風景や文化、様々なものが変化しましたが、なんというか「たくましさ」のような勢いは今でも感じることができます。

重慶 長江に架かる橋

少し前になりますが、重慶の長江に架かる橋の上で、路線バスの運転手と乗客がトラブルになり、ハンドルを大きく切ったバスが橋から転落して長江に水没。十数名の方が亡くなったニュースが放映されていましたね。
8月の出張時にまさにその橋を渡り、そしてその橋の数に驚き、そしてその高さに驚いて写真を撮っていました。

橋を渡り切ったすぐのところだったと思いますが、なんと8つ(!)の橋が交差しています。初めて通る人は絶対に一度で目的地に行けないと思いました。


橋の高さはこんなにあります。三峡ダムが完成し、大型船の往来もかなり増えたそうですが、こんな高さから落下して生存した方がいる方が不思議なくらいです。

ということで、中国出張時の交通手段については、あまり無理せず、ちょっと高級なタクシーを利用するよう、上司から指示をいただきました。・・・でも、私の感覚では、それが安全を担保するとは思えないのですが。

先週は北京、明日から深セン、来週はソウル、月末は北京と上海、12月も中旬まで3週連続の中国ということで、なんと7週連続出張というハードな年末となりました。パチパチパチ!(ふんっ!)。

プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR