FC2ブログ

オシンコシンの滝、三段の滝

国道334号沿いにある「オシンコシンの滝」と「三段の滝」です。

オシンコシンの滝は中段まで階段があって、迫力あるアングルで眺めることができます。きっと真夏の暑いだったら気持ち良かったでしょうね・・・当日は雨だし寒いし・・・残念でした。オシンコシンという名前は名前の由来はアイヌ語で「川下にエゾマツが群生するところ」を意味する「オ・シュンク・ウシ」から転じたそうです。滝というより急斜面な感じですが、水量もあってなかなかでした。天気の良い日に旧道からオホーツク海バックに見てみたいです。

三段の滝も334号線沿い、オシンコシンの滝よりウトロ寄りにあります。大きな滝ではありませんが、奥の一段目からカーブして流れてくる姿は美しかったです。

とにかく今回は台風直後で水量が多く、どこの滝も川も「ゴォー」って感じでした(笑)。


スポンサーサイト



サロマ湖

少し時間が経ってしまいましたが・・・

台風9号、11号と台風10号(迷走台風)の合間に訪問した知床旅行。既に2つの台風が上陸した後で、出発前のニュースでは、北海道各地の大きな被害の傷跡が報道されていました。妻も心配顔で「レンタカーだけど。道路が通行止めだったらどうしよう・・・」と。知床方面は初めてなので無理は禁物です。

ところが・・・

初日の27日、紋別空港に着陸すると晴天!!!気候も爽やか!!!
(大雪山上空での風景も感動的でした)

この日はオホーツク海に沿って南下し、網走までのドライブでした。日本で3番目に大きいサロマ湖ではワッカ原生花園を散歩。既に秋の装いをみせている風景を満喫しました。

あぁ、また行きたくなっちゃった・・・。

勇気を振り絞って・・・

痛風発作を起こしたばかりなのでずいぶん悩みました。
でも、せっかく来たのだから・・・と勇気を振り絞って注文しました。

知床の「バフンウニ」がめちゃ美味しかったです。わさびも「山わさび」なのがポイントですね。

帰ってきました~

紋別から入って2泊3日の網走、知床方面旅行に行ってきました。
28日は終日雨でしたが、27日と今日は晴れでした。
台風の影響を受けずに良かったです。

今回は鉄道写真は・・・と思いましたが、妻が時刻表で近づく列車を調べてくれました。

釧網本線北浜駅 快速「しれとこ」(キハ54)

日常のことをすっかり忘れた楽しい3日間でした。さて、明日からまた頑張りましょうかね。

プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR