FC2ブログ

マーチセダン

台湾でマーチのセダンを初めて見ました。


マーチは派生車種がいくつかあるのは認識していましたが、これは初めて。しかもかなりの台数が走っていました。ドアの色がまったく違うのはご愛嬌。
スポンサーサイト



あけましておめでとうございます

朝起きてTVの電源をオンにしたら、ちょうどニューイヤー駅伝がスタートするところでした。
2連覇を目指して走る仲間を応援しなければなりません。去年はゴールの瞬間、思わず涙が溢れました。今年もがんばれ!

今年もこいつに乗ってあちこち遠征したいと思っています。アイサイトはとても便利な機能で、遠征に大きく貢献します。さて1月はどこに行こうかな・・・。

Long Drive with SUBARU IMPREZA

インプレッサが納車されて約一か月。昨日は最後の試運転ということで、2月にうしく中央~境古河が開通し、常磐道とつながった圏央道を使ってロングドライブを楽しんできました。いろいろ周って383.8km走りましたが、これで、この車の車幅や長さなどの運転席から見た感覚やアイサイトを含めた運転スキルがかなり把握できました。

車幅や長さは、RUSHと比べると一回り半くらい大きい感じ。幅より長さの方に気を使います。それと、バックモニターと実際の車の位置関係がなかなかピンときません。ガイドの黄色ラインが何をガイドしてくれているのか・・・こればかりは慣れるしかありません。それとこれが結構大きな問題なのですが、自宅マンションの機械式駐車場の幅がギリギリ。それでも今までだとそこに触れるのはタイヤだったのですが、インプレッサはアルミホイールが触れてしまうので、車の出し入れにすごく気を使います。妻はビビってしまっていまだに出し入れができていません。

ではアイサイトを含めた運転性はどうか・・・。
動力性能は自分にはちょうど良いくらい。高速でもう少し・・・と思う場面もありましたが、今以上だと日常の運転で持て余してしまいそうです。それよりもアクセルをグッと踏んだときのボクサーエンジンのフィーリングが心地よいです。アイサイトの機能は本当にありがたいです。昨日は高速、狭い道などあらゆる場面を走りましたが、高速での全車速追従機能付クルーズコントロールは、特に車間を一番あけて、スピードを制限上限にして使うととても安心できますし、疲れません。それと、2車線以上の道路で背後から車などが近づくと、サイドミラー内側のインディケーターが光るのですが、これも視点を動かさずに事前察知ができるので良いなと思いました(過信はできませんが)。



セダンのG4とハッチバックのSPORTで悩みましたが、写真を撮るための機材を積むことも多く、やはりSPORTで良かったと思います。

昨日の経路
自宅→水戸街道経由で常磐道谷田部IC→常磐道から圏央道へ→ずーっと圏央道→厚木JCT→小田原厚木道路→小田原からターンパイク経由で伊豆の反射炉を見に行こうと思ったが、箱根方面が積雪ということで諦めて江の島方面へ→西湘バイパス→江の島を経由し、江ノ電を眺めながら三浦半島方面へ→衣笠ICから横浜横須賀道路→釜利谷JCTで首都高速湾岸線へ→お台場でポケモンGOを少々→環七・水戸街道経由で自宅へ

SUBARU IMPREZA SPORT 2.0i-S

3月5日の日曜にインプレッサが納車されました。


こんな色です。私が選ぶ車体色は必ずマイナーチェンジで消えるのですが、今回はどうでしょう・・・。

今日は三脚を積んで、成田方面に一人でドライブに出かけてきました。

エンジン 2.0ℓ DOHC直噴

駆動方式 トランスミッション AWD(常時全輪駆動) リニアトロニック
最高出力[ネット] 113kW(154PS)/6000rpm
最大トルク[ネット] 106N・m(20.0kgf・m)/4000rpm
こんなスペックです。直前まで乗っていたトヨタのRUSHとはかなり違う性格を持った車です。
スバル特徴の水平対向エンジンはどんな感じなんだろう、とか、低い車体から見える風景はどんな感じなんだろうとか、いろいろ期待しながらの運転になりました。

一番の印象に残ったのは乗り心地の良さです。RUSHのような柔らかい感じではなく、かといって硬くはない、程よい感じ。路面に凹凸があってもバタバタした伝わり方が一切ありませんでした。

水平対向エンジンのフィーリングですが、アクセルを少し強く踏むと、今までより低いところで、今までとは違う音(言葉での表現が難しいです)が感じられました。

今日運転して思ったのは「長く付き合えそうだなぁ」ということです。この感じが一番うれしかったです。
明日も天気が良さそうなので、筑波山にでも行ってこようかな。


思案中

以前から悩んでいる次期自家用車。やっと方向性が見えてきました。

最初の候補は「MINI
でも、車高の低さが妻には心配らしい。デザインは〇。でも、5ドアだとちょっとね・・・。

次の候補は「ベンツCクラス
でも、あの圧力のあるデザインが妻には×。「あの車から自分が降りてくるイメージがわかない・・・」。

そしてついでの「ベンツAクラス」
ベンツのイメージが少し緩和されたものの、今一つの反応。

妻が運転するので、できるだけ彼女の意見も汲みたい。でも、自分の好みも反映したい・・・。

ということで、これを候補にしました。


SUBARUのIMPREZAです。

早速2Lの2WDを試乗してきましたが、実に良い感じ!妻もアイサイトを含めた安全機能に興味津々。
セダンのG4にするか、ハッチバックのSPORTにするか・・・あっ、まだ買うと決めてなかった・・・。
年末まではいろいろ悩んでみようと思います。


プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR