FC2ブログ

B級アイドル


先週、YASUZIROさんと一緒に石巻貨物を撮影したのですが、待機時間に「B級アイドル」の話しで結構盛り上がりました。最近はそうでもないように思いますが、私たちが学生の頃は、例えば山口百恵さんが引退すると、ポスト山口百恵と銘打ったアイドルが各レコード会社の数だけ登場します。で、大抵はその道を全うできずに消えていくのですが、ここで「B級アイドル」がたくさん輩出されてしまうわけです。

ただ、それだけではなく単純に「B級」もいるわけで、80年代はそんな方がたくさんいた時代でもありました。

80年は松田聖子、岩崎良美、河合奈保子、かっしわばらよしえ、三原順子なんかがデビューしました。B級は見当たりません。82年はアイドル豊作の年と言われ、中森明菜、早見優、堀ちえみ、石川秀美、小泉今日子、北原佐和子、新井薫子、川田あつ子、渡辺めぐみ、三田寛子、松本伊代、川島恵なんかを思い出します。適当にB級が混ざっています。

問題はこの合間の81年。誰がいたか・・・。

実は沢村美奈子がいました。デビュー時からなんとなくB級な雰囲気がありました。あと石毛礼子とか岡田真弓という方がいて、後者は「阪神の打線みたいだな・・・」と思った記憶があります。この年は前年と翌年に挟まれたB級輩出のための環境が整った年だったのかもしれません。林紀江とかいう人もこの年だったかな・・・。そしてB級に入れるにはあまりにもったいないというか、ある意味、B級を突き抜けたのが「伊藤つかさ」だったのではないかと思っております。

晩年のアルバムですが・・・。このアルバムに収録されている「クリーム星人」は間違いなく名曲だと思います。ぜひiTuneでダウンロードして聞いてみてください。


あと年次関係なく思い出した人を書くと、まずパッと頭に浮かぶのは徳丸純子(美人でした)、小出広美(大輔が好きでした)、日高のり子(タッチの南、トトロのさつき)、佐久間レイ(マイメロ)、浜田朱里(ぱっと青い花火)、天馬ルミ子(教えてください神様)、倉田まり子(グラジュエーション、投資ジャーナルで失脚)、佐藤恵理(ポスト百恵)、越美晴(マイブルーサマー)、横田早苗(名前だけ覚えています)、高橋美枝(美人さんでした)、ゴーイングバックトゥチャイナを歌った人(名前忘れました・・・鹿取洋子だ!)、キャンキャン(山本博美は美人)、スターボー(タンポポ畑でつかまえて)、真鍋ちえみ(パンジー)、三井比佐子(こいつもパンジー)、武田久美子(歌、めっちゃヘタでした)・・・このあたりはB級ですね。他の路線に転向して成功した方もちらほらです。

当時、NHKでレッツゴーヤングという番組があり、その中のサンデーズのメンバーを思い出すと、ほぼB級で固められていたなぁと感じます(松田聖子は別格として)。NHKホールで公開録画されるのですが、縁あってなんども通っておりました。最終回の収録が終わった時、サンデーズメンバーがステージ上で抱き合って泣いているのを見て「でも、もうこの人たちをもう見ることはないだろうな」と思ったのを覚えています。

さて、もう一人、アイドルではないのですが、私が良く聞いていて、でもあまり知られていなかった方がいます。

沢田聖子(さわだしょうこ)さんです。いまもライブ活動をされているようです。「春」、「シオン」、「走ってください」、「卒業」など、そこそこヒットしたはずの歌があるのですが、私は「あなたからF.O」という歌が非常に気に入っていました。ちょっとかわいいルックスが売りだったと思いますが、何を間違ったか、一度だけアイドル路線に行ってしまい、ビキニで白い砂浜を走るシーンも収録したDVD(当時はビデオだったかな・・・)が発売されました。

実はいまでもこの二人(伊藤つかさと沢田聖子)の歌は結構聞いているのでした。

あまり書き続けていると「過呼吸」になりそうなので、この辺で終了します。
ちょっと面白いですよ。



スポンサーサイト



伊藤つかさの誕生日♪

今日は伊藤つかささんの48歳の誕生日♪
若い方々にはピンとこないと思いますが、私の世代にとっては有名なアイドルの一人でした。
(というか今も現役の女優さんです)


大・大・大ファンでした。
実家に保存しているLPのジャケット写真(裏面)です。
曲目が見えますが「2.夢見るSeason」がお気に入りでした。


歌手としては短命でしたが、最後の曲までレコードは買っていました。
2年間くらい前に当時のレコードがリマスタリングでCD化されたのを知り…


まだ買えていません…。単身赴任の頃だったらなぁ。


「センチメンタル I・Y・O」

松本伊代の1stアルバムです。特にファンだったわけではないのですが持っていました。デビュー曲の「センチメンタル・ジャーニー」が印象的でしたが、個人的には「TVの国からキラキラ」のB面の「パタパタ」が好きでした。


自分の名前が入った歌詞、自分のお店(ピンクバス)経営、女子大生アイドル‥意外と先陣をきっていましたね。

鼻声とデビルガールが忘れられません。

って、今でもTVに出演するので懐かしさはあまりないですね。

今日明日は下期の予算審議会。ストレスフルな2日間です。

「さよなら こんにちは」

伊藤つかさの2ndアルバムです。何と言っても1番のポイントはテクノ調の「夢見るシーズン」。当時、ヘビーローテーションで聞いていました。こんなレコードはCD化は絶対されないと思っていたら、なんと昨年(今年初め?)されてしまいました。まだCDは探してもいませんが見つけたら買おうと思っています。


「Down by the Mainstreet」

我孫子も30分前くらいから強い雨が降ってきました。風は建物の中なのであまり感じません。気温も下がっていてエアコンはまったくいらないくらいになりました。三重県に「大雨特別警報」が発令されました。鈴鹿の仲間から状況がメールで届きます。今のところ大きな被害もないようで一安心。
 

 
浜田省吾さんのこのアルバムはどの曲も好きで1枚目が擦り切れた感じになり、2枚目を買った唯一のLPです。
MONEYは今でもたまに同世代の方が熱唱するのを聞きますが、私は後半3曲の「HELLO ROCK & ROLL CITY」、「PAIN」、「MAINSTREET」が特に気に入っていました。
12日に半年一度の「同世代カラオケ」があるので、久しぶりに歌ってみようかな?
プロフィール

pikabui6473

Author:pikabui6473
日頃撮り貯めた写真で記事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR